園からの
お知らせ

★ 園からのお知らせ

スイミングスクール

よくある質問

おかえりプールってなんですか?

明和幼稚園のスイミング会員が幼稚園終わりに行くプールのことを“おかえりプール”と呼んでいます。特別そのようなコースがあるわけではありません。

練習日の振替について

基本的に振替練習につきましては一ヶ月以内に消化してくださいますようお願いします。月をまたいでの振替は出来ませんのでご了承ください。また、振替の際は別の曜日の同じ時間へ出席をしてください。進級テスト期間の振替も可能です。その月の曜日により一ヶ月の練習回数なども変わるのでご注意ください。
普段バスをご利用されている方は振替時は基本的にバスはご利用できません。ただし、正規に乗降する会員がいるバス停にて、振替会員が正規会員と一緒に乗る場合は利用可能です。振替練習日に利用するバス停に、正規バス利用者が乗ることを保護者様同士でご確認をお願い致します。正規利用者が欠席の場合や、事前にスクールまでご連絡がないと利用できませんのでご注意ください。

当日の体験はできますか?

随時1,500円で体験可能です。お持ちの水着を持参のうえお越しください。
体験後に入会いただくと、入会金半額(通常6,000円)の特典がつきます!

通える曜日や時間はどこですか?

年齢などで時間分けはしておりません。どの時間も泳力ごとにクラスが分かれているので、安心して通いやすい曜日や時間をお選びいただけます。
ただし、バスのご利用の際は曜日によってバスルートが違いますので、ご確認のうえお選びください。

明和幼稚園のスイミング会員は、お休みする場合は幼稚園にだけ連絡すればいいですか?

お手数ですがスイミングへの連絡もお願い致します。ご連絡がない場合、こちらからお電話にてご連絡させていただきますのでご了承ください。

明和幼稚園の授業のプール検定について

年長、年中、年少は授業で週一回のプールがあり、学期末にはどれくらいできるようになったかの検定が年に3回あります。
なかでも年長の3学期には集大成としてメダルや楯の検定があります。該当の種目に合格すると卒園式で表彰されるため、是非より多くの子に目指していただきたいです。
種目は、バックキック25mで銀メダル、クロール25mで金メダル、クロール50mを1分以内で泳げると楯になります。(1月末の時点で1分15秒以内に泳げていないと当日の挑戦はできません。)
もし検定当日に失敗をしてしまっても、スイミング在籍8ヶ月以上(休会をせず)であれば、おかえりプールにて再検定が可能です。これを“ごほうび検定”と呼んでます。

・ここに掲載していない疑問点については、直接園までお問い合わせ下さい。

・ここに掲載している写真・文章等を許可無く無断使用することを禁止いたします。